のらりくらり

本や映画の感想を書きつつ紹介、気の向くままに書いていくブログです。

夏の休止、森の生活

不意に涼しくなった、照りつけるような日差しや台風が立て続けに来た猛烈な夏だと思ったら、さらっと涼しい日が来た。

 

天候のことは誰にもわからない、まして自然災害なんて一週間先どうなるかもわからない。

それでも不安を抱えて生きるのは嫌なので、もう開き直って清々とした気分で、何でも来やがれと思った方がよっぽど健やかに生きれる気がする。

あんまり先のことは考えず、のらりくらりと生きていきたいなあなんて、ちょっと思った。

ウォールデンの「森の生活」という著書があるけれど、ノンフィクションで自給自足の生活を描いた回想録で、自然に身を任せながらも、生きる糧を自分の力で得ていく。

 

 

森の生活〈上〉ウォールデン (岩波文庫)

森の生活〈上〉ウォールデン (岩波文庫)

 

 

ただ日々を生きるために生きる。

 

こういうシンプルなあり方も楽しそうだ。